USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

S__164184074

[U-11 INNOVATION ]ブログリレー 上野萌子編

2018年08月01日

S__164184074

こんにちは!

前回同じ班の岡ちゃんこと岡田君からバトンを受け取りました、個人ブログリレー第7回目を担当する上野萌子です!

よろしくお願いします!

 

もう8月ですね。試験期間で皆さんテストに追われているなか、私たちの班は企業インタビューのアポ取りでバタバタしております…

目指せアポ取り11社!そしてフル単!

 

本題に入る前に最初に少しだけ自己紹介させてください😊

趣味は美味しいものを食べることと体を動かすことです。食べ物は抹茶が大好きで、よく友達と抹茶パフェ、抹茶のパンケーキ、抹茶のかき氷などなど…抹茶の美味しいお店をリサーチしています。

中高はバスケ部で、走ることが好きだったので今は陸上サークルに入っています!最近全く走っていないのでサークルの夏合宿が恐怖です(笑)。

 

 

S__164184075

↑昨年の法学部陸上サークル夏合宿時の写真です😊

 

ではでは、自己紹介はこれくらいにして、早速本題に入っていきたいと思います!

 

今回のテーマは「時間の使い方について」です!

 

4年間しかない大学生活、サークルやバイト、遊び、その他やりたいこと盛り沢山だと思います。

 

ガチゼミだと噂の臼井ゼミなので、きっとブログを見に来てくださった皆さんの中には、

臼井ゼミに興味はあるけれど、

臼井ゼミに入ったらやりたいこととゼミを両立できないかも…」

ゼミ以外のことが犠牲になってしまうんじゃ…

ガチゼミだから遊ぶ時間も削られるかも…

と不安に思っている方もいると思います。

 

結論から言いますが、そんなことはないです!!両立はできます!!!

 

実際、私は陸上サークルで企画の係をやらせていただいていますし、バイトも週2~3日くらいで入っています。よく友達とご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりもしています。この前はゼミの同期と息抜きという名目でディズニーランドにも行きました♡(楽しかったなぁ…戻りたい…)

それでいつゼミ活動をしているんだ!と思うかもしれませんが

それはズバリ!「余剰時間」です。

 

大学1、2年の時ははっきりいって毎日これといってやりたいこともなく、大学に行って、授業を受けて、友達とおしゃべりして、放課後バイトorサークルして…の繰り返しでした。

 

長期休みなんて、遊び以外は暇だからバイトをするという感じでした。

 

大学生活のうち、授業やバイト、サークルや遊び、その他やりたいことの時間を除いても、多くの人はきっとかなり時間は余ると思います。

 

今まで暇だからといってダラダラしていた時間や、図書館で寝ていた空きコマの時間(笑)…

 

そんな誰もが持っている「余剰時間」(スキマ時間)にゼミ活動をしています!

 

確かに班のメンバーと全員で話し合うときは時間を作らなければいけませんが、みんな空いている時間帯は放課後など大体同じです。

 

時間が足りなかったら、空きコマなどで時間が空いている人がそれぞれ集まって、できるときに議論を進めていきます。それぞれが、できるときに、全力でやるといった感じです。

 

大学生の余剰時間、有効活用しないと勿体ないです!(笑)

 

きっとやりたいことはやっていても、今の生活に物足りなさを感じている人は多いと思います。

 

私自身、そんな生活に物足りなさを感じて、何か夢中になれることが欲しい!と思ったのが臼井ゼミに入ろうとしたきっかけです。

 

正直、大学生活ダラダラ過ごしてきた私にとって「ガチゼミ」というハードルは高かったですが、入ってしまえば何とかなるだろう精神で入室希望を決めました(笑)。

 

ゼミに入って生活は変わり、暇だな~と感じることはほぼ無くなりましたが、だからといって遊びたいのに遊べない、バイトも出来ないと感じたことはありません。

 

時間的な余裕はゼミに入ろうと思っている皆さんなら少なからずあると思います。余剰時間をゼミに費やす割合が、臼井ゼミの場合は本気で取り組むからこそ多くなるだけです!

 

サークル、バイト、遊び、そしてガチゼミ!せっかくの大学生活全て楽しみたいですよね!

 

全力で大学生活を充実させたい、楽しみたい、そんな人たちを臼井ゼミは待っています!!

 

4年間しかない大学生活、自分の余剰時間を有効活用して臼井ゼミのみんなと全力で頑張ってみませんか??

 

私たち11期は、少しでも臼井ゼミに興味を持ってくれた皆さんと、是非一緒に活動したいです。

 

ここまで長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました!!

 

では、皆さん充実した夏休みをお過ごしください!🍉

S__164184076

 

 

P.S 次回のブログは11期生で唯一の留学生、姜くんです!留学生ならではの臼井ゼミの魅力を紹介してくれると思いす!必見です!!!