USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

D8539CE8-0E6E-448F-A730-BFC4037751C3

[U-11 INNOVATION] ブログリレー 三野宮夏子

2018年07月04日

臼井ゼミ11期個人紹介リレー第3回目は初の女子!!
頭のキレる系ハッキリ女子、キレキャラで通ってる訳ではありません。)
三野宮夏子がお送りします~

D8539CE8-0E6E-448F-A730-BFC4037751C3

 

法律学科3年、サークルは問題になってない方の法学部のアメフトサークルに所属し、マネージャーをやっています。
秋に大会があり、私達が優勝を目指すIBインカレの英論文執筆とだだ被っていて今から怯えています。微力ながらもグループに貢献できるよう頑張っています。

 

 

趣味はピアノを弾くこと、本を読むこと、食べることです。あとバイト。
ピアノは5歳の時から20歳、大学2年までやっていました。ソロで弾くより連弾で弾くのめっちゃ楽しいんですよ。知ってます???
最近で一番楽しかったのは先生と弾いたジャズVer.のルパン三世のテーマです。にやにやしながら弾けるほど楽しかったです。
本は特に読むジャンルだとファンタジー・ミステリーです。想像、もとい妄想するのってワクワクして楽しいですよね~
食べ物で好きなのはお米です。理由は日本人だからです。異論は認めます。そばが好きでもいい。私はうどんが好きですが。

3B0985F6-B330-47BF-82D9-D64F57DBCD65

 

前口上はこんなところで、ここからはゼミに対する思いをつらつらと真面目に述べていきたいと思います。
なぜ、このゼミに入ったのか

 

それはサークルのマネージャーの二個上の先輩がサークルとは違う真面目な表情で格好よく発表をしていた場面を見たからです。
私は望んで入った大学なのにそこまで真剣になにかに取り組んだことがなくて、大学に入ったのにこれでいいのか?という焦燥感を感じていました。
そんな中で見た先輩の姿。も~う格好良くてしかたなかったです。英語で発表ですよ?質疑応答までしちゃうんですよ?2歳しか変わらない同じ日本大学の先輩が英語で研究発表をして、、、憧れるほかなかったです。
誤解がないように明言しておきますが、ただ格好良いから、入室を決意した。ではありませんよ?
ガチで、なにかに取り組んでいるという姿に憧れをもって、自分もガチでゼミ研究に取り組みたいと思ったからです。

 

 

しかし、法律学科所属で今までマーケティングについて学んだことのない私が「何かを頑張りたいから、という理由で入室を希望してもいいのか?」と不安に思いました。その時見たのがこのブログでした。

2個上の先輩が書いてくださっていた『何かを頑張りたい人大歓迎!!!!』という言葉で勇気が出ました。今回は自分が後輩の背中をひと押しする役目を担わせて頂きました。
決意がかたまってからはマーケティングについてを滅茶苦茶勉強しました。課題図書を読んでもまず単語が分からない。携帯片手に単語の意味を調べながら本を読み進めていきました。

面接もすごく緊張しましたが、自分のそのままの思いを伝えられました。
無事に入室を果たした現在はグループのゼミ生と真剣に議論しながら充実した生活を送っています。

 

 

 

グループ研究に入る前の12月からは個人準備期間と称して先輩方からマーケティングのこと、研究に必要な統計学についてを学びます。3月には春合宿があり、そこでは1人で自分でテーマを決めて発表をします。先輩方の知識を拝借しながらにはなりましたが、とても充実した4ヶ月です。マーケティングを知らない人でも安心できますよね!!(これが大事)

 

 

 

え〜冒頭に述べました、IBインカレについて説明させて頂きます。
IBインカレとは:International Business studies intercollege competition

 

 

「国際ビジネス研究インターカレッジ大会」は,大学のゼミナールにおける研究成果を学術論文形式で発表し,チーム対抗で優勝を目指す研究報告の全国大会です。毎年、日本中の多くの大学が参加していますが、

臼井ゼミでは過去に何度も優勝しています。
先輩方にならって優勝を目指しています。
臼井ゼミに入ったからには、ガチでやるからには1位を目指して確実に取りに行きます。
頑張ります~

E244F319-6177-4218-A69D-886EEE142E24

 

 

後輩向けへのアドバイスとしては、まず。
日大法学部のなかでも少し厳しい(…?)と噂の臼井ゼミのブログを見に来てくれて有難う。実際はそんなことありませんよ。
本気で、1位をとりにいこうとするとそれだけ準備が必要だし、毎週毎週研究を進めていくためには話を詰めて進めていく必要があります。先生や先輩の強制があるわけではありません。
大学生活に不満を感じている方、英語をやりたい方、きっかけとなる理由はなんでも大丈夫です。ちょっとでも興味をもって私たちのところに声をかけに来てくれたり(TwitterのDM)、問い合わせをしてくれたら(TwitterのDM)、私たちが後輩のみなさんの疑問や不安を解消できるように寄り添います。
気軽に声をかけてください!

 

お次は...
立てば芍薬、座れば牡丹……
剣道美人、こずこずです! 

以上、三野宮でしたー

 

 

0CE59B5F-D21C-4E63-A538-3F5DAC64A4DB