USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

2303BB48-A1B4-4E89-8193-B42AA9B3E970

[U-14]ブログリレー 佐々木 編

2021年09月20日

カテゴリー: U-14 U-14 ブログリレー

皆さんこんにちは!

虎走君からバトンを受け取りました、とんかつ大好き佐々木です!

臼井ゼミでは広報を担当しています。学科は政治経済学科です。

現在このブログは、私と同じく広報の野崎が管理しております。

皆さんブログリレーは楽しんでいただけていますか??

楽しんでいただけていると嬉しいです☺

 

S__51937501

 

では簡単に自己紹介させていただきます。

出身は福島県です。しかし親の都合で生まれてすぐに引っ越してしまったので全く覚えていません。

中国に5年間住んでいて、神奈川県の川崎市にも最近まで住んでいました。

サークルは法学部の野球サークルに、ゼミ長の平永と共に所属しております。

でも、コロナの影響で全く活動をしていません。

好きなものは漫画ととんかつです。

特に好きな漫画は、ONE PIECE金色のガッシュ‼です。この2つの作品は涙なしには語れません。

また、なぜとんかつが好きなのかというと、とんかつ屋でアルバイトをすることで、とんかつの美味しさに目覚めたからです。

アルバイトを始める前は、油っぽくてあんまり好きではなかったのですが、始めてから大好きになりました。

以来、とんかつ屋巡りをよくしてます。

 

DF75659E-900D-4BE6-9045-560042475822

 

ではここからは、ブログリレーのメインについて話していきたいと思います。

 

まず、臼井ゼミに入室したきっかけについてです。

きっかけは単純で、マーケティングに興味があったからです。

私は、先ほども述べた通り政治経済学科なのですが、色々な授業を受けてみて法律系の授業より経済系の授業の方が好きだと気付きました。

ゼミナール活動は2年間行うということで、絶対に自分の興味のある分野のゼミの方がいいと思って、ゼミ選びをしました。

そんな中、国際マーケティングゼミという名前に惹かれて臼井ゼミの説明会に参加しました。先輩たちと話していく中で興味が強くなりこのゼミに入室しようと決めました。

また、成長できるゼミとして臼井ゼミの評判が良かったことも入室しようと思ったきっかけの一つです。

 

次に、臼井ゼミに入ってよかったこについてです。

臼井ゼミに入ってよかったことは、大きく分けて3つです。

一つ目は、成長を実感することができたことです。

このゼミで求められることは他のゼミの比にならないと思います。

もちろん作業量も多いですし、度胸も求められます。

研究にもよりますが、自分で何十社もの企業に電話をして、アポ取りをしないといけません。初めて企業の方に電話をかけたとき、声が震えるあまり心配されたことをまだ覚えています。普通に大学生活を送っていたら経験できないようなことをすることができました。

仲間や先輩、先生との議論やゼミ活動を通して、大きく成長できたと感じています。入室前の自分とは全然違うと思います。

 

二つ目は、良い仲間に出会えたことです。臼井ゼミの仲間は志が高い人ばかりです。最初の自己紹介の時にみんなの話を聞いて、色々なことをやっている人ばっかりだと驚きました。良い刺激をたくさんもらえています。

 

三つ目は、自分の苦手なことに気づくことができたことです。臼井ゼミでは議論行うのですが、議論では相手の主張を瞬時に理解し、穴があればそれを指摘することが求められます。(決して相手を論破するということではなく、研究をより良いものにするために、相手が気づいていないところを指摘してあげるというようなものです。)

これを即座に行わなくてはいけません。私は、授業などでやる案を出し合うグループワークは得意であったため、議論もなんとかなるかなと思っていました。しかし、相手が良いと思ってもってきている研究の流れを聞いて、瞬時に考慮できていないことを指摘することは、すごく難しかったです。今でも、苦手です。

しかし、社会に出たら絶対に求められるものだと思うので、自分の苦手なことに気づいて、練習することができるのはとても良かったことだと思います。

得意になれるまで頑張ります。

 

最後に、臼井ゼミに入室したいと考えている学生にメッセージを送りたいと思います。

一番言いたいことは、めちゃくちゃ大変だということです。ガチゼミだとは聞いていましたが、ここまで大変だとは思いませんでした。想像の15倍大変でした。

臼井先生から課される課題量が多いというわけではありません。自分たちで考えてやらなくてはいけないことが多いです。でもなんとかなりますよ。

辛いことあっても、仲間や先輩がなんでも聞いてくれるんで大丈夫です。

でも覚悟はもっておいた方がいいです。

臼井ゼミは大変ですが、成長できるし、良い仲間ができるし、良いところがたくさんあります。

成長したい、何かを成し遂げたいと思っている人にはぴったりだと思います。

切磋琢磨できる仲間がいる環境というものもなかなかないと思うので貴重です。

臼井ゼミに少しでも興味がある方は説明会にぜひいらしてください。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次は、宝塚大好き、みんなのタイムキーパー津藤さんです!!

お楽しみに🌟