USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

s__8060980

【U9-STYLE】入室企画編 PART1

2016年10月12日

カテゴリー: U9-STYLE 入室企画

こんにちは!

今回は〈臼井ゼミナール入室編第1回目〉です!!!

臼井ゼミナールに興味のある2年生にぜっーひとも読んでいただきたいです

 

ささ、今回のブログ内容はこんな感じです

・今年の臼井ゼミナールの目標&臼井ゼミに合ってるのでは!??っていう人物像
・選考内容の紹介
・説明会などの告知

 

臼井ゼミに興味を持っているそこのあなた!今回は選考内容などお得な情報モリモリでお届けするので是非最後まで目を通してくださいね(^O^)

 

まず、〈臼井ゼミナールに向いている人〉についてお話しをしていきましょうか!

ところでみなさん、臼井ゼミナールの理念ってご存知ですか!?!?(知るわけないですよねええ())  ってことで、今回ご紹介させていただきます!じゃじゃん!!!
img_9406

 

これが、臼井ゼミの3つの理念です!!

自らがやりたいように突き進み物事を切り開く力、答えのない問題にも考え抜く力、実際に自分で動いてみる力、この3つを実現し、兼ね備えていくことが臼井ゼミの理念です。

 じゃあ、この3つを実現していくにはどうするの?って思いますよね。

実際に臼井ゼミが目指すものは自己超越です!!!自分で、自分を超え続けることです!!!

 つまり、自主的に動き、物事を深く考え抜き、その疑問を自ら行動を起こし解決していく、

全てにおいて今までの自分を超えていくことが臼井ゼミの目指す人物像です。

 私たちもまだまだ自己超越途中です!というよりも永遠の課題です!()

 私たちが目指す理念や人物像など、ある程度はご理解いただけたでしょうか??

詳しくはHPを見てみてくださいね!そこには我々の先生のお話などもっと詳しく書いてあります!ぜひご覧ください(^^

 

そんなこんなで、私たちゼミ生から見て、「臼井ゼミに合ってるのでは(^^)??」はという人はこちらです!!!

1.         「これをやり遂げたいんだあああ!!」という熱意がある人

2.         「進んで動くことが好き!」な自発的に動ける人

3.         「みんなで協力して頑張っていきたい!」と思っている、協調性がある人

4.         「辛くてもつづけてなんぼだわ~」って思っている、忍耐力がある人

 

まず、1番目の熱意がある人これは一番大事です。「IBインカレで優勝したい!」「臼井ゼミで貪欲に学んで、就活に活かしたい!」「最後の学生生活だし、何か成し遂げたい!」というような熱意がある方、お待ちしております!臼井ゼミはそんなあなたの本気を全力で受け止めてくれる環境が整っています!!!

 

次に、2番目の自発的に動ける人について説明します。臼井ゼミは『ゼミ生全員がリーダー』というモットーがあるため、自発的に活動していくことが重要です。今は、そんなにバリバリ動けないよ…って人も、まあ慣れます(笑)だから、自発的にどんどん頑張っていきたいという人も、これからリーダーシップを身につけていきたいという人もお待ちしておりますっ!

 

3番目は、協調性がある人です。臼井ゼミでは、毎年だいたい12月に行われるIBインカレ優勝という1つの目標を達成するために、班ごとに分かれて活動しています。そのため、みんな本気で優勝を目指していると、いろんなことがあるんですよねぇ~。(笑)だからこそ、協力して共に優勝を勝ち取るんだ!!!って姿勢が求められます。なので、協調性、とても大事です。

 

4番目は、忍耐力がある人です。忍耐力というと何やら恐ろしい感じがしますが、要するにちゃんと続けてくれる人です。臼井ゼミははっきり言って、ガチゼミです。そのため、ゼミでの活動は本当につらいことや泣きたくなることがたくさんあります。それでも続けること、「どうしたらこの課題をクリアしていけるのだろう」と必死に考え、乗り越えていくこと、理不尽なことがあっても腐らずにやっていくことが大事です。でもね、つらいからこそ、ちゃんと実力がつくんです。ゼミを自分自身の成長の場にしたい人、お待ちしております。

 

私たちが目指すものに共感してくださる方、自分を超えたい方、何かに一生懸命に取り組みたい方、辛いけど充実した生活を送りたい方などぜひ一緒に活動しましょう!!!一緒に頑張っていきたいです(^O^)/

 

次に、臼井ゼミに興味のある方がとっても興味を持っている「選考内容」についてです!

今年は、テストとESと面接を行う予定です!!!

テストと聞くと、知識が必要なのでは??と心配になりますよね、、しかしその心配はご無用です!!!

テストはしっかり対策の仕方を教えますし大丈夫です!!

いろいろ細かく書いてありますが、「臼井ゼミに入りたい!!」っていう気持ちとテスト勉強をすれば、ぜっったい大丈夫です!!!ともに頑張りましょう!!!

 

最後に臼井ゼミ説明会&座談会などもろもろのイベント告知をさせてください(^^)☆

臼井ゼミでは、〈ゼミ説明会&先輩たちとお話しをしよう!の会〉を企画しています!

説明会では、臼井ゼミの活動内容や、マーケティングとは何か、先輩たちのゼミや就職活動の話、詳しい選考方法についてお伝えしようと考えています!!

また、そのあとに開催される座談会では、我々ゼミ生たちと個別で話せる場です!どうやってゼミを選びましたか?単位心配なんですけど、、、などなど2年生とざっくばらんにお話ししたいと思っています!!

臼井ゼミ生なんでも答えます!臼井ゼミのリアルを知れると思います!!!(笑)

という感じなので、2年生は何でも質問してくださいね(笑)

 

日程と開催教室以下の通りです↓

 

昼休み→説明会   3限→座談会

 

第1回目  10月17日(月)昼休み、3限 1042講堂

第2回目  10月19日(水)昼休み、3限 156講堂

第3回目  10月20日(木)昼休み、3限 1071講堂

第4回目  10月21日(金)昼休み、3限 1063講堂

 

全部で4回を予定しています。説明会だけとか、座談会だけとかでも結構です☆

ぜひぜひご参加ください!!!また、どうしても来られない方は、個別に連絡いただければ会いに行きますよおおお!!!

 

ということで、今回のブログは臼井ゼミの目指す人物像や求める人材、選考方法や説明会についてなど、2年生に向けての情報モリモリでしたが、臼井ゼミに興味のある方の情報収集に少しでもこのブログが役立っていたら幸いです( ;∀;)♥

2年生の皆様!!!説明会でお待ちしておりますね!

 

では、また来週(@^^)/~~~

臼井ゼミナール

ゼミ試係一同