USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

s__5488679

【U9-STYLE】合同ゼミ発表会

2016年09月14日

カテゴリー: U9-STYLE

こんにちは!!

突然ブログを更新します!

臼井ゼミ9期生の夏休みの日常報告、これが最後です(^O^)

今回は、夏休み最後の締めくくりに〈合同ゼミ〉というビッグイベントがあったので、それについて報告させていただきます!!!

本日、白鷗大学内堀ゼミさんと、明治大学諸上ゼミさんと、我ら日本大学臼井ゼミの合計3チームで研究中間発表会を開催しました。

私たち臼井ゼミ9期生にとっては初めての合同ゼミということで、ドキドキワクワクしてました!

正直、、、緊張しました、はい。(笑)

発表の様子です↓

s__5488677

s__5488678

今回は、合計8チームが研究発表をしました。

テーマは、マーケティング関連だったり、医療観点だったり、経営学観点だったり、農業だったり、本当にテーマはみなさん様々です。

どのテーマも私たちには出てこないテーマばかりでとっても面白かったです( ;∀;)☆

本当に新しい視点での考え方だったり、

初めて知ったこともあったので学ぶことばかりの3時間でした。

また、ゼミごとに研究の仕方についての特徴があって面白いな~とも思いました!!

研究にストーリー性がある班もあれば、問題が明確にわかりやすい班もいたり、、、、と大学ごとに特徴があり、参考にしたい点が多々ありました。

他の学生さんもそうだと思いますが、今回の研究で自分たちの研究の視点だったり、発表の仕方だったり、反省すべきことがたくさんありました!

せっかく気づけた反省点を今後の研究に絶対に生かしていこうと思います!!!

同じ目標に向かって頑張っている学生さんと出会えてよかったです(; ・`д・´)

なぜなら、みんな頑張っているから負けてられない!と改めて思うことができたからです。

残り3か月、IBインカレでまた会うことを目標に頑張りましょううううう!!!!

最後になりましたが、今回の合同ゼミを企画してくださった先生やゼミ長さん、企画係のみなさん、本当にこの機会を用意してくださって本当にありがとうございました!!

そんなこんなで、真剣に研究中間発表会をした後は、懇親会をしました♡↓

s__5488681

s__5488679

お料理はとってもおいしかったです!おなか一杯でした!

そして、他大学の学生さんたちと仲良くなれて本当に光栄でした!!!

他のゼミのお話って、面白いですね、、、(笑)

活動的に似ているところもあれば、異なるところもあって、新鮮なお話しばかりでした。。。

次は寒―い季節、熱―い思いを持って(笑)、12月に会いましょうね(^O^)/

ということで、初めての合同ゼミは学びの多い、楽しい時間を過ごしました。

皆さん、ありがとうございました!!

では最後に、最近の思っていることをぼやいて本日のブログ終わりますね。(笑)

みなさん、もう夏休みも終わりですよ!!!(´・ω・`)

今年の夏休みは早かったな~~~~

いやあ、夏合宿や合同ゼミとかイベントがどんどん終わっていきますね、、、

準備とかとても大変なんですけど、1つ1つイベントが終わった後の寂しさが、、、

じわりと押し寄せてきます、今日この頃。(笑)

とか言いつつ、まだまだ大きなイベントが残ってるんで

臼井ゼミ9期生一丸となって頑張っていきますね!!!

次回のブログ更新はいつかな~???

お楽しみに♡

読んでくださりありがとうございました(^^ゞ


P.S.

この写真めっちゃ好き。

s__5488680