USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

81995

【U10-REAL】4K班編

2017年09月08日

カテゴリー: U10-REAL

はい、みなさんこんにちは!

毎日エナジードリンク飲むやつだいたい太ってる。

 

今週の担当は華揃いの班(?)こと4K班です。

私たちは「IoT製品が消費者に与える価値」をテーマに

日々研究を行なっています!

 

S__289406998

左から

片岡拓哉 ベビースター大好き

勝又勇太 エナジードリンク毎日飲んでるデブ

加藤鮎奈 細くて白くて可愛い

古川沙瑛 基本塩対応 そして泣き虫

 

4人ともイニシャルがKだからふぉーけーですおっしゃれ〜(^^;;

 

 

…はい。

冒頭でIoT製品が消費者に与える価値をテーマに研究をしていると言いましたが、

IoTってなんだ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

IoTとはInternet of Thingsの略で、日本語ではモノのインターネットと訳されています。

簡単に言えば、いろんなモノ(家電とか)がインターネットに繋がってるよ〜

という概念です。

 

最近スマートホームとかスマートシティとか、

スマート◯◯」という言葉を耳にしませんか?

それ、だいたいIoTです(多分)

Apple Watchとか、LINEから出たスピーカーもIoTです。

これらの製品たちが、今までの製品と比べて何が出来るようになったのか知りたいですよね?

 

\\知りたーい//

 

…はい。たとえば、

溜まってるLINEをみたい!

だけど今急いでるからスマホを取り出して確認してる暇がない!!

そんなときに!!!インターネットと繋がってる時計(スマートウォッチ)で全てを簡単に確認できちゃうのです。

しかも通知までしてくれるし返信もできちゃうんですよね〜( ̄▽ ̄)

 

これ以外にも身の回りのモノがインターネットに繋がっています。

 

一見便利そうに感じますよね?

 

ただ!!ただなんです!意外と周りの友達とか家族とか持ってないんです!!言われてみれば!って思いますよね!

 

“便利なのに持ってない”

 

持ってないのには理由がある!なぜ?×5

私たちはここに注目しました!

 

IoTはここ最近の注目ワードなだけあって、論文や書籍、そしてネットの情報量も膨大になってきています。

夏休み前には、それらの情報を4人で漁り、情報の取捨選択を繰り返し、ロジックを組み立てる作業をしてきました。

 

 

そして、この夏休みは、研究の仮説をつくるためにグループインタビューや

企業インタビューを行なっています。もちろん論文執筆も!)

 

そこで先輩のブログを参考にして、

私たちもグループインタビューにご協力いただいたみなさんと

写真をとって載せたかったんですけど、撮り忘れてましまいした(;_;)ヤッチマッタ

 

みなさんのご協力によって新たな発見があったり、

私たちにとってとても有意義なインタビューになりました。

この場を借りて感謝申し上げます。

みなさま、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

 

 

そしてそして

私たち4K班は性格が真逆だったりするのにとても仲が良いです。

なので、ここから論文提出・IBインカレ本番まであまり時間はありませんが、

力を合わせて必ず最高の結果を残します!

応援よろしくお願いします!!

 

S__289406996

最後まで走り抜けようね!!ウフフ(by執筆者)

 

次回の担当はハチャメチャなあの班です。笑

お楽しみに〜〜〜〜〜〜