USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

選んでもらったんご_10

【U10-REAL】韓岷岷編

2017年07月27日

カテゴリー: U10-REAL

 Hello,everybody!
10期のカンミンミンでーす!

 

名前見れば、すぐわかると思いますが、

私は日本人ではありません。

 

中国人の留学生です。

無題故郷は歴史の古い洛陽ですよ。

洛陽を

日本の皆さま知ってますかな。

 

日本へきて、

留学生活もう5年目になります。

 

日本での生活もう慣れてきましたが、

いまだに湿気には弱いです
では、では、

 

 

今週のテーマ:二次元です!

 

先週、あやちゃんも紹介してくれました。

私はアニメやマンガが大好きです!

(≧▽≦)/

 

最近、スマホゲームにもはまっていますね(笑)
最初はただの好きで、

以外のことは考えませんでした。

 

中国では、インターネットでアニメやマンガが見れて、

時々コスプレイのショーがあります。

 

でも、日本にきて、

本当の二次元の魅力を感じました。

 

マンガやグッズを売れる店たくさんありますし、

二次元に関係のあるイベンドやライブもいろいろあります。

私にとって、マジで、「天国」なのです!(笑)

 

だから、いま、好きなアニメ、

ゲームのイベンドや好きなアーティストのライブも

よく見に行っています!

 

一日の忙しい研究が終わって、

好きなマンガを見たり、

ゲームを遊んだりするのは贅沢ですよね!

(それが好きでない人はわからないよね笑)
しかし、よく考えてみれば

中国ではそれはできません。

ネットで見ることができますが、

ちゃんとしたイベンドはあまりありません。

確かに、身の周りからみれば、、

二次元が好きなひとはそんなに多くないですが、

中国の人口から考えると、

10分の1でも、1億人の広い市場があるのではないかと。
確かに、中国の著作権の問題で

心配している人もいるでしょう。

でも、近年、中国の著作権も

だんだん厳しくなっています。

著作権のあるドラマ、マンガやアニメなどの

作品は全部ネットから撤去しました。

本も偽物はほとんどなくなりました。
さてさて、

結局日本の二次元は中国では

一体人気あるのか?

 

いろいろな例から見てみましょう!
2016年中国の映画館で上映された日本映画は

11本で、

「ビリギャル」、

「寄生獣」を除いて、

9本はアニメ映画です。

 

その中で

『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』

は大人気です。

最終興行は約9968万元(約16億円以上)。

 

すごいですね!

 

日本のアニメ映画は日本だけではなくて、

 

中国でも大人気!

 

日本の文化はみなさんが思うより海外で浸透し、

人気集めています。
そして、

 

私が最近はまっているスマホゲームから

見てみましょう。

 

2年前から始めたFate Grand Order

去年の9月の月末に中国語版も始めました

 

今年の5月の数字見ると、

4月30日に課金ランキングでは61位でした。

 

人気人物ジャンヌ▪ダルク[オルタ]の登場の予告が出た後、

5月4日の午前0時当たりで一気に一位になりました

 

なんか不思議ですね!

でも、それはこのゲームの魅力かな(笑)
最後に、前日上海で行われたBilibili Macro Link(BML)

を紹介しましょう!

BMLというのはBilibili動画(ニコニコみたいなもの)が

主催する二次元が好きな人たちのイベンドです。

日本のアーティストも出ています。

今年7月21日から23日三日間開催されました。

Aimer、Aqours、OLDCODEX、

宮野真守、三森すずこなど、二次元では

有名なアーティストも参加しました。

チケットは短時間ですぐ完売しました。

ネット上も盛り上りました。

そういうイベンドはこれからどんどん増えたら

いいと考えてます!
日本の二次元は中国では大人気だと

私は確信できます!

ㄟ(≧◇≦)ㄏ

中国での将来は明るいのです!
自分が好きなことばかりしゃべってごめんなさい!

 

今の研究は忙しいですが、毎日充実で

、楽しいです!今研究も進んで、

企業インタビューも行ってます。

本で勉強できない知識もたくさん知りました。

とまと
ゼミに入ってもちろ楽しいこともありますし、

きついこともあります。

この夏も研究のこといっぱいで、

家族に会えません。

疲れた時に、応援してくれて家族のことを思ったら、

また頑張れます!

でも、決して研究が嫌なわけではないです!

ずっと日本人の友達がいなくて、

ゼミに入って、友達ができて、

とてもうれしいいです。
いま、12月のIBに向けって、

ゼミのみんなと一緒に頑張ってます!

 

どうかいい結果になりますように!

 

次回は臼井ゼミ10期の天使的存在の

あゆなです!!

 

ハードルぐんぐんあげて期待してお待ちください(笑)