USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

2009年ゼミ入室試験

2011年01月01日

カテゴリー: 未分類

ゼミ入室試験についてお知らせです 入室試験 11月26日(木) 筆記12:20〜13:00 場所は別途掲示にて指定                   面接16:20〜17:50 【332講堂】 ※面接の講堂が変更になりました エントリーシート(写真貼付)提出は筆記試験時にお願いします 筆記試験の場所は11月26日(木)当日の9:30に掲示されますので各自確認してください。 試験内容は以下の通りです 筆記試験(40分) ?マーケティング用語試験・・・30点 以下の10の用語のうち、1問出題されます。200〜300字程度で解説してください。 ・ブランド連想 ・国際マーケティングの標準化と適応化 ・関係性マーケティング ・SPA(製造小売業) ・SCM(サプライチェーン・マネジメント) ・マス・カスタマイゼーション ・流通系列化 ・価格弾力性 ・戦略的有意資源 ・競争優位 用語を調べるうえで参考となる書物 「戦略的マス・カスタマイゼーション研究」 臼井哲也著 「ゼミナール マーケティング入門」 石井他著 日本経済新聞社 「現代マーケティング論」 高嶋・桑原著 ?英文和訳・・・30点 英字新聞の記事などから出題。記事の全訳ではなく、下線部を和訳する方式。辞書使用不可。 ?小論文・・・40点 企業・経営マーケティング活動に関する時事問題より出題します。 約500〜1000字程度で自身の考えを一本筋の通った論理で解説してください。 例題)電気自動車のマーケティングに必要なことは何か。もっとも優先順位の高い活動を特定し、その理由を解説せよ。 口述試験(5〜15分) ・グループ面接 ・自己紹介文と志望動機については必ず質問します。 試験を受けるうえでの注意点 ・当日はスーツ着用 ・成績証明書の提出 ・試験時に取得単位数(今年度の取得見込み単位含む)を確認します。 (嵐田)

臼井ゼミ旧ブログより転載:2009年ゼミ入室試験