USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

S__32473099

[U-12 PRIDE] ブログリレー若山摩花編

2019年06月14日

カテゴリー: U-12 PRIDE ゼミ生紹介

みなさんこんにちは!

ふーちゃんからバトンを受け取りました若山摩花です!

S__32473099

(↑スーパー☆モフモフタイム中)

 

うちの猫が可愛すぎて最近(常に)困っています笑うちには、他に犬と鳥もいるのですが、みんな8歳や9歳と長寿で、私が辛い時も悲しい時も支えてくれた相棒達です。

 

さて今回ブログのテーマ、悩みに悩んだのですが、私は「仲間」の大切さについてお話ししようと思います。

 

私は独りが大好きです。それは、“ぼっち”が好きとかそういうのではなく、一人でいる時間を大切にしたいのです。

 

そんなに沢山の人と関わらなくても、会いたい人に会いたい時だけ会えれば良いですし、仲のいい友達とご飯に行ったり、おしゃべりをして他愛もない時間を過ごせれば幸せでした。

それに最低限のことは一人でこなせますし、誰かと何かを成し遂げたいと思ったこともありませんでした。

 

臼井ゼミにも、誰かと何かを研究したいというより、自分のことを成長させたいという目的で入室しました。

 

しかし入室してみると、私の“会いたい人に会いたい時だけ”というスタンスは、投げ飛ばされ…研究の為に、会わなければならない状況が生み出されました…笑

私たちは「IBインカレ」優勝を一年間の目標として、研究を行なっています。

IBインカレとは「国際ビジネス研究インターカレッジ」のことで、グループごとに研究テーマを決め、それを英語で論文執筆、他校を交え、チーム対抗で優勝を目指す研究報告の全国大会です。レベルも高く、いい加減な研究をしていては、優勝することは出来ません。

 

IBインカレのURLです↓ 興味のある方は、チェックしてみてください!!

( http://ibintercollege.org

 

毎日研究三昧…しんどい、疲れたと思う日も少なくないです…一人でいると…

 

でも、臼井ゼミのみんなと研究すると、不思議なことに研究も勉強も楽しくなるんです!!

自分の出来ない事を、他のメンバーが補ってくれて、他の人ができないことを自分が補う。素敵な関係じゃないですか…??私は助けてもらってばかりですが…笑

 

個人で行う研究とは違い、大変な事も多いですが、なんと言っても辛くなった時に、他のメンバーと助け合うことができるというのが、物凄く心強いです。

 

入室して半年と少しですが、一人では乗り越えられない壁が何回もありました。その度に何回も、先生、先輩方、そして同期に助けてもらいました。

 

 

私が持っていない力を持っている12期のみんな、私の周りは尊敬のできる同期ばかりです。友達や同期を尊敬する機会って、そんなに沢山人生の中でないことだと思うんです。臼井ゼミに入ってこんなに尊敬のできるみんなと出会えたことは、すごい幸せなことだなあと…。良い仲間に出会えるというのも、臼井ゼミの魅力の一つです。

 

臼井ゼミに入って私は初めて、誰かと何かを成し遂げたいと思うようになりました。12期のみんなと頑張りたい、みんなとIBインカレに優勝したい、この人たちの為に私も頑張らねばと…自分も成長させられて、みんなと一つのことを頑張ることができるなんて、一石二鳥ですね!!

 

私をここまで変えた、このゼミはすごいです。私のように一人でいる時間が好きな人もいると思います。でも、そうしている時間が惜しくなるくらい、毎日みんなとがむしゃらに研究できることが楽しいです、そんな時間を体験してみたい人は、是非臼井ゼミに来てください!

S__32473098

(海外研修 inシンガポール)

 

長くなりました、お読み頂き有難うございました。

次回は、メガネがおしゃれなけんけんです!!!!