USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

S__247308290

[U-12 PRIDE] ブログリレー稲垣克編

2019年05月10日

カテゴリー: U-12 PRIDE ゼミ生紹介

みなさんこんにちは!

今年も例年通り個人紹介リレーをやっていきたいと思います!

個人紹介リレーでは、12期のメンバーそれぞれのブログを通じて、臼井ゼミの魅力を伝えることができたらな、と考えています!
栄えあるトップバッターは、広報の稲垣克(いながきかつみ)が担当させていただきます!

S__247152658

 

まずは、簡単に自分のことについて話していきます!

出身は横浜で、中高は陸上部で長い距離を走ってました。好きな食べ物は牡蠣で、お腹いっぱいになるまで食べることが夢です。

 

趣味については、旅をすることが大好きな超アウトドア人間です!旅といっても普通の旅行だけではなく、自転車で旅をしたり、ヒッチハイクをしたりと、珍しめな旅が特に好きです。大学1・2年の夏には、自転車で日本を縦断しました。友達からはよく「変わってるね!」とか、「馬鹿だね!」と言われますが、普通の旅行では得ることのできない貴重な経験ができたのは、これからの稲垣克人生においてとても大きな糧となるだろうと、ポジティブに考えてます(笑)。

S__247152659

↑山口県 角島大橋 (今まで見てきた景色の中で一番感動したところです)

 

S__247152660

↑日本本土最西端の地 長崎県の神崎鼻(ヒッチハイクの最終目的地でした)

 

S__247152661
↑日本の最北端の町 稚内 (変顔して自撮りしてたら後ろの鹿にガン見されてました)

 

 

 

 

まだまだ旅の話をしたいですが、自己紹介はここらへんで終わります!!

次は本題なので、ちょっと真面目な話をしていきたいと思います。

ここからの本題では、臼井ゼミに入った経緯臼井ゼミに入って変わったことについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

早速ですが、今このブログを見ているみなさんは大学生が多いと思うので、そんな方々に向けて質問があります。

 

 

 

 

あなたは、今まで大学で何を学んできましたか?

 

 

 

この質問に対して詳細に答えることができた人は、本当にすごいと思います。心の底から尊敬します。

 

 

臼井ゼミに入る前の当時の僕はこの質問に答えることができませんでした。それもそのはず、そもそも大学の講義をまともに受けていなかったからです。

 

 

第一志望に落ちて、不本意入学でもあったため、大学入学当初は「めちゃくちゃ勉強頑張りたい!」とやる気に満ち溢れていたのに、気づけば「単位さえ取れれば何でもいいや」というような、堕落した大学生に変わってしまっていました。

 

 

そんな中、大学2年の秋ごろ、僕はふとこんなことを考えました。

 

「大学に入学してから今まで、いったい何をしてきたんだろう。」

 

 

大学に入って、新たな友達ができ、いろいろなところへ旅したりと、たくさん得るものはありました。

 

しかし、本来勉強をする場である大学で、ほとんど勉強してこなかったことを次第に後悔するようになっていました。

 

さらに、将来特にやりたいこともないのに、どんどん迫ってくる就活という漠然とした不安に危機感を覚えていました。

 

 

そこでようやく、今の自分を変えないといけないことに気が付きました。

 

 

自分を変えるためには、まずは変われる環境に飛び込もうと思い、1年生のころから噂でガチゼミと聞いていた臼井ゼミに入ることを決意しました。

 

 

いざ入ってみると、噂で聞いていた通り、なかなかガチなゼミでした(笑)。

あらゆる市場のマーケティング戦略を分析したり、たくさんの論文を読んだりと、とても忙しい日々を送っていますが、このゼミに入って後悔したことは一度もありません!なぜなら、それ以上に自分が成長していることを実感できているからです。

 

 

僕はもともと大勢の前で話すことが苦手でしたが、臼井ゼミでは、プレゼンテーションやディスカッションをする機会が多く、自分の持っている知識をアウトプットしていくことを続けていくうちに、だんだん大勢の前でも自信をもって発言できるようになってきました。

 

 

他にも、海外研修での企業訪問や現地の学生との交流、また歴代の臼井ゼミのOBOGの方々との交流などを通じて、「こんな面白い業界があるんだ」、「日本や海外の市場ではこんな問題があるんだ」というように、あらゆる点で視野が広がりました。

 

 

 

その結果、もわもわと漠然とした自分の将来が少し明確になってきた気がします。

 

 

 

まだ少し先のことですが、大学を卒業した時に、「あの時頑張って本当に良かった」と、胸を張って言えるように、これからも臼井ゼミのみんなと切磋琢磨しあい、1日1日を悔いのないように過ごしていきたいです。

 

 

今このブログを読んでいて、「今の自分を変えたい」と思っている方。

少しでも臼井ゼミに興味をもってくれたら嬉しいです!

 

 

 

長くなりましたが、最後まで見てくださってありがとうございました!­

 

次回のブログは、ツッコミ担当(僕が思ってるだけかも)の横山哲也君です!

後は任せた!! すごい楽しみにしてます!

 

みなさんも期待しててください!!!

S__247152662