USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

S__44834843

[U-12 PRIDE] ブログリレー横山哲也編

2019年05月15日

カテゴリー: U-12 PRIDE ゼミ生紹介

自転車で日本を縦断してしまう超々アウトドア人間の稲垣くんに続いて第2回を担当させていただくのは、東京ディズニーランドに行ったことがない東京都民(まああれは千葉だから、ね?)、横山哲也です!!!

 

 

前回ツッコミ担当と紹介されましたが、ツッコミ担当ってなんだ???

 

 

……

 

たまにはボケてやろうと思います。

 

 

簡単に自己紹介すると、文系学部にいながら機械大好き(PC自作とか、スピーカー自作とか、)元気で情熱あふれ、なぜか全員体育会系という12期男子の中ではたぶん一番インドア派の人間です。12期がおかしいだけだと思いますが…

S__44834843

もちろんアウトドアも好きです、

と、つまらない前置きはさておき、さっそくですが本題に入ろうと思います。ズバリ、なぜ臼井ゼミを選ぶのか?です。

 

 

法学部で唯一マーケティングを学べるゼミ(実は貴重な存在なんです!)とあって、それが志望理由の人もいると思います。しかし、おそらく多くのメンバーはそうではなく、公務員を目指そうかとか、そういうことを考えていた時期がある私自身も例外ではありません。マーケティングについてよくわからないって人でも気軽に入れます。

 

 

公務員??と思うかもしれません。しかし、そんなことよりなによりも大事なことは、臼井ゼミだからこそできることがあり、身に付く能力があるということなんです!

 

 

挙げればおそらくきりがないので、この第2回では1つだけピックアップします。そのキーワードのひとつに論理的思考力があります。物事を順序立てて整理し、説明する力のことです。

 

 

なんだ、簡単じゃん??と思われるかもしれないし、そうでないかもしれません。しかし、例えば自分が意見を述べた時、「本当にそうなの?」とか、「なんで??」とか聞き返される場面を想像してみてください。これが意外と答えにくいもので、ゼミ活動の中では常にこの問いと向き合うことで、論理的思考力が鍛えられていきます。

 

 

自分の発言に説得力があったら嬉しいですよね?論理的思考力は、その説得力を増すための数少ないツールですし、身につける環境があるのは臼井ゼミならではの特色の一つで、とても貴重です。

 

 

授業をボーッと受けて、時々レポート書くだけの調べ学習に飽きてきた2年生!それとは全く違う、将来にわたって役に立つ能力を身につけられる有意義な学習をしたいと思ったらぜひ臼井ゼミナールへ!!

 

 

というわけで、第2回はここまでになります。次は、広報係三連続の最終回!

12期唯一の留学生で、国際色豊かな臼井ゼミの象徴、松見さんです!!ぜひお楽しみに!!!

S__44834848

(おまけ)海外研修中の1枚です