USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

IMG_6093_Original

[U-17]ブログリレー 越野編

2024年09月02日

皆さん、こんにちは‼︎

臼井ゼミ広報の越野愛唯(こしのめい)です。

IMG_6093_Original

簡単な自己紹介から始めさせていただきます。

出身は和歌山県で、何もないと思われがちですが、綺麗な海と山が近くにある、案外素敵なところで育ちました。

歌うことが好きで軽音楽部に所属しています。特に平成初期の曲が好きで、宇多田ヒカルや尾崎豊、椎名林檎、globe、Every Little Thing などをよく聴いたり歌ったりします。

また、お笑いを見るのが好きで、劇場に行くことを自分へのご褒美にしています。

好きな食べ物はメキシコ料理です。京都でメキシコ料理サークルを立ち上げた友達の布教により、メキシコ料理にハマりました。東京にはたくさんのメキシコ料理屋さんがあるため、少しずつ巡りたいなと思っています。

IMG_6675_Original

さて、私が臼井ゼミに入室した理由はいくつかあるのですが、大きな理由としてはマーケティングがビジネスではもちろん、人生においても役に立つと思ったからです。

高校生の時、地域・観光を考えるというゼミで、和歌山県世界遺産センターの方から和歌山県の魅力をマーケティングによってどのように発信しているかについて学ぶ機会がありました。実際に行ってきたさまざまな戦略を学び、その際にマーケティングに興味が生まれました。さらに、その講義では何度も「ストーリー」の重要性が語られており、その言葉が頭にすごく印象に残っていました。

その後、将来について考えていた時、高校の先生から人生においても「ストーリー」だということを教えてもらい、マーケティングだけでなくここでもストーリーが重要なのか‼︎と自分の中でマーケティングと人生が繋がったのです。そこで、マーケティングを学ぶことはたとえマーケターにならずとも人生に活きそうだぞと思い、マーケティングに興味が沸きました。

実際に授業でマーケティングについて学んでみると、抽象的な部分も多く、難しいと感じることも多いです。しかし、さまざまな理論について学び、それを活用して自分で考えてみるというスタイルの先生の授業が面白く、もっと極めたいと感じ、入室を決めました。

入ってみると、これまでの人生でなかなか出会ったことのないほど聡明な方たちばかりで、自分がいるべきではないのかもしれないと何度も思いました。ですが、そのような環境であることも承知の上で自分が決めたのにいまさら何を言ってるんだ!と自分に喝を入れ、今ではハイレベルな環境で学ぶことができていることに感謝しながら日々研究に取り組んでいます。

なかなか思うように進まなかったり、迷い込んだりすることもありますが、先が見えてきたときや繋がりが見えたときのワクワク感はたまりません。

脳内がたびたびファンタジーに向かうため、脳と論理的思考を意識的に繋ぎ止めているような私ではありますが、心強い同期のみんなと共にIBまで走り抜きたいと思います‼︎

ここまで読んでくださってありがとうございました。改めまして、先生、先輩方、そして同期の皆さんとの出会いに感謝申し上げます。

IMG_2681_Original