USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

野崎サムネ

[U-14]ブログリレー 野崎 編

2021年10月01日

カテゴリー: U-14 U-14 ブログリレー

皆さんはじめまして。

14期唯一の経営法仲間の長倉くんからバトンをうけとりました、野崎です。

クラッチバッグはすごく身軽になれるのでおすすめです。

 

 

◯自己紹介

学科は経営法学科です。なぜか14期には経営法の人が少ないです。

ゼミ内係は広報を担当しています。

インスタの投稿などをしています。頑張ってるので参考になったらいいねしてください。喜びます。

出身は千葉県印西市です。

緑豊かな場所でのびのびと育ちました。しかし、決して田舎ではないです。

趣味は筋トレです。

終わったあとの爽快感がたまらなく好きです。エニタイムに通っている人は一緒に行きましょう。

 

野崎1

(韓国に行ったときの写真です。ブタ、美味しかったです)

野崎2

(肝試しに行きましたがただの神社でした。心霊もいませんでした。)

 

 

◯臼井ゼミに入ったきっかけ

18歳のときに遡りますが、僕は大学受験でうまくいかず、悔しい思いをしました。

そこで「社会人になったらすぐに活躍できる人になりたい」と思うようになり、大学1、2年生のときには多くのことに挑戦をしました。

完全歩合制の居酒屋のアルバイトや、メルペイなどの営業の長期インターンなどを経験し、それぞれの場所で多くのことを学びました。

しかし、そういった経験をする中で周りと温度差を感じることもあり、「志の高い仲間と切磋琢磨しながら1つの目標を達成したい」と考えるようになりました。

そこでガチゼミと噂の臼井ゼミは、IBインカレ優勝という目標に向かって活動をしているということを知り、入室試験を受けることにしました。

 

 

◯臼井ゼミに入ってよかったこと

臼井ゼミの一番の魅力は「」です。

まず、先生です。

先生は学生に授業をするのではなく、ゼミ生たちに多くの問いを投げかけます。激励の言葉とともに生徒の自主性を育んでくれます。

次に先輩です。

臼井ゼミは後輩想いの先輩ばかりです。研究のことだけでなく、他のことにも本当に親身に相談に乗ってくれます。すでに卒業をした先輩でさえも相談に乗ってくれます。

そして同期の仲間です。

個性豊かで優秀な人達ばかりで、刺激をもらえます。頑張る人たちの中で人一倍頑張る人、頭の回転が早い人、アイデア力が抜群な人、他の活動にも取り組みながらにもゼミ活動を頑張っている人などがいます。

臼井ゼミではそんな尊敬できる仲間たちと一つの目標に向かうという貴重な経験をすることができます。

 

また、このゼミでは説得力を鍛える事ができます。

論文を書く上で、信頼性のあるデータを収集することやなぜそれを研究することが重要であるのか、を説明することが求められます。

「信頼できる情報に基づいて、なぜその選択がベストであるのか、を説明することができるようになる」ということです。

この力はなにか提案をするときにも役立ちます。しかし、この力が一番効果を発揮するのは、他の人とは違う選択・人生の岐路での大きな決断をするときです。

自分自身を説得することで、よりその決断を信じることができ、周りの声に惑わされたりすることもなくなります。それによって自分のやるべきことに集中する事ができます。

 

臼井ゼミでの活動はこのようないいことがあります。決してラクではないですが、大きく成長ができます。

 

 

◯2年生に向けて

ゼミ選びをするときには、「どんなゼミ生がいるのか」「活動頻度」「学習する内容」などの多くの基準があると思います。

もしみなさんに夢や目標があれば、それを基にどのような軸が重要になるのかを考えてみてください。

また、ワクワクしそうだな、と自分の心が惹かれるゼミがあれば、そんな自分の直感も大事にしてください。

 

少しでも気になったゼミには説明会に参加をしてみることをおすすめします。

実際にそれぞれのゼミの雰囲気を感じてみてください。

 

皆さんが自分に合ったゼミを選びができることを願っています。

自分たちにサポートができることがあれば気軽に相談してください。

S__39739489_0

 

次のブログは三浦くんです。よくスーツを着ていて声もデカイので結構目立つと思います。大学内で見かけたことがある人もいるんじゃないでしょうか。人一倍アツい心の持ち主の三浦くんのブログもぜひお楽しみに!