USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

52D5E596-4E9A-4BF1-8404-CB8084B9C344

[U-14]ブログリレー 津藤 編

2021年09月24日

カテゴリー: U-14 U-14 ブログリレー

 

皆さん、初めまして!

なんでも美味しいと食べてくれる優しい佐々木さんからバトンを受けとりました、宝塚大好き、みんなのタイムキーパーの津藤です(笑)

 

S__51978258

 

では早速、自己紹介させてもらいたいと思います!!

 

私は14期で唯一の新聞学科出身で、役職としては夏合宿のスケジュールを組んだり、レクリエーションを考える企画を担当しています。

もし新聞学科で臼井ゼミに入りたいけど、どうしていいか分からない💦と悩んでいる方がいればいつでも相談してください(≧∀≦)

 

そして、私は生まれは宮城、育ちは東京です!!

横浜に住んでいたこともあったりと、転勤の多い家族でした!以前は、出身地を聞かれると「宮城県!」と即答していましたが、大学3年になった現在では東京に1番長く住んでいるので、答えにくくなってしまい少し寂しい気持ちもあったりします…

 

皆さんの記憶の隅にまだある事を願いたいのですが、佐々木さんからの紹介もあったように私の生きがいと言っても過言ではないくらいの趣味は「宝塚観劇」です!!

 

S__51978254

 

私のご贔屓(推し)さんは花組の方で、その方が出演されている公演は1公演につき2桁程は観劇してしまうくらいの熱量を持って応援してます…(笑)

生活に溢れんばかりの「キラキラ」と「」を与えてくれる宝塚歌劇。もし興味のある方は一緒に観劇しにいきましょう!!一度観劇すれば、沼にハマってしまうこと間違いなしです!!

 

S__51978256

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、

ここからは少し真面目にいくつかの項目に分けて臼井ゼミ入ろうと思ったきっかけや魅力についてお話ししたいと思います!!

 

臼井ゼミに入室したきっかけ

 

私は中学・高校の経験がきっかけで、元々うっすらとマーケティング分野に対して興味がありました。

また、大学に入学したらきちんと何かをやり通してみたい!!大学生活を遊びで終わらせたくない!!と言う漠然とした理想がありました。(笑)

 

今思い返すと、もう少しちゃんと考えて欲しいと思うのですが…笑

 

そんな中で、自分はどんなゼミに入りたいのか考えた時、自分の興味ある分野に詳しくなれる最後のチャンスだ!と思い即決で臼井ゼミに入室することに決めました。

他にも、知識面だけではなく自分の「出来ること」を増やせるのではないかと感じたことも入室を決めた理由の一つです!!

 

入室してよかったこと

 

私が感じている利点としては、大きく分けると2つあります。

 

1つ目は、マーケティングの知識がしっかり身につくという点です。

皆さんはマーケティングとは何かを説明することはできますか??

うっすらとしたイメージはあるものの、恥ずかしながら私はきちんとした言葉で説明する事が出来ませんでした。

 

本当に初歩的なことですが、このゼミでは基礎的な事を早い段階でしっかりと勉強することが出来ます。

これを学習すると街を歩いていたり、テレビをみたり、本を読んだりするなかで「これは、マーケティング的に言うと〇〇になるな」とか、

「これはマーケティング視点から考えるとこうなるから、こう言う結果になるんだ」というように生活と知識が結びつき、

普段気にしないところを面白く感じれるようになったことです!

 

2つ目は、同じ目標に対して一緒に活動できる仲間がいるという点です。

仲間といっても気の合う友達ということだけではなくて、やる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ。と言ったようにメリハリがあって、沢山の良い刺激をあたえてくれる仲間がこのゼミでできると言う事です。

相互に良い刺激を与えるってどう言う事なんだろうと思う人もいるかもしれません。そんなことを思うのは少数派なのかもしれないけど…

自分では思いつかないような面白いアイディアや考えを聞く事ができたり、ゼミで忙しく活動している中でも自分の目標に向かって努力している姿を見たりすると、尊敬出来る部分が沢山あって、それを目の当たりにすると自分を奮い立たせる事が出来るんです!!

刺激をもらうだけではダメで、自分自身も臼井ゼミの生徒として良い刺激を与えられる人になりたいと思っています!!

 

少し話はずれましたが、そんな仲間に臼井ゼミでは出会える事ができます!!

もちろんずっと真面目と言うわけじゃなくて、ちゃんとふざけたりもしますよ!!笑

 

 

入室したいと考えている学生に向けて

 

臼井ゼミは、自分が予想している以上に大変なことが多いんじゃないかな。と実際に活動して思っています。

だからこそ「臼井ゼミでいいや」ではなくて「臼井ゼミがいい」と思えた人が頑張れる場所だと思います!!

 

本当に臼井ゼミは自分の知識を豊かにしていく事ができるし、大学生だからこそ出来る・学べることがぎゅうぎゅうに詰まったゼミです。

自分の学びたいことはなんだろう、興味あることはなんだろう、このゼミで自分は何がしたいんだろう、その他にも自分が考えている大学生としての生活はどんなものだろう、と考えた先にこの臼井ゼミがあれば、あとはエントリーするのみです!!

 

15期となる皆さんと一緒に学べる日をとっても楽しみにしています!!

 

次は、落ち着いてる雰囲気があるけど、実はユーモアで溢れた長倉くん!!

どんなことをブログに書いてくれるのか楽しみにしてます!!

では、バトンタッチしたいと思います!!皆さんお楽しみに!!