USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

S__52183117

[U-14]ブログリレー 三浦 編

2021年10月04日

カテゴリー: U-14 U-14 ブログリレー

こんにちは!
法学部法律学科3年の三浦です!ゼミ内ではゼミ試験担当です

 

S__39690260

 

軽く自己紹介をしたいと思います!
彩の国埼玉県出身で幼い頃からずっとサッカーをしていて、高校時代は全国大会を目指し日々練習に励んでいました!

 

現在もDAZNでプレミアリーグをよく見ています

 

ラーメンが好きで神保町や九段下近くのお店にゼミの仲間とよく食べに行きます笑

また、ここ一年コロナ禍で家にいることが増えたので、読書をするようになりました

 

S__39690262

 

みんなに流されてiPhone使うのが嫌なので、スマホはGoogle pixel5を愛用しています笑

 

 

そんな私ですが、サークルやバイトで友人もいて、単位も問題なかったので
もともとゼミナールに入るつもりはありませんでした!(^^)

 

私が臼井ゼミに入室したきっかけは、ただ適当に眺めていたゼミ試験概要を見ていたときに“面白そうだから”という理由です

 

もともとマーケティングや経営に興味があり、その分野の本を読んでいました。

臼井ゼミの存在を知ったのは1次試験の2週間前を切っていたため、そこからは大学で一番勉強したといっていいほど試験対策をしました!笑

でも、マーケティングは身の回りの製品・サービスのことを取り扱うことが多いので比較的楽しみながら勉強ができました!

 

 

試験当日はオンラインでの方式で、慣れないzoomを駆使しながら試験に臨みました

そして、なんだかんだ密度の濃い2週間を過ごした私は無事試験に合格することができました!!

 

 

臼井ゼミに入室してよかったこととしては、やっぱり同じ志を持った“仲間”ができたことです!

 

正直、臼井ゼミは他のゼミよりも厳しいゼミかもしれません笑
入室してすぐに赤本の課題におわれたり、春休みには個人研究で遊ぶ時間も減ります、そして何人かはせっかく合格したのにやめてしまいます

 

しかし、そんな厳しい環境だからこそ乗り切った仲間同士で“絆”が生まれます!

イメージとしては厳しい部活動を乗り切ってきた“仲間”みたいな感じです笑
まさか大学生活でここまで深い友情ができると思っていませんでした笑

 

 

14期のみんな私含めて様々な価値観・個性のメンバー10人ですが共通している点としては、なんだかんだ臼井ゼミに対してしっかり向き合っている点です!

また、先輩や歴代OB・OGの方々との交流もあるため臼井ゼミ14期という誇りを持つことができます!

 

さて、このブログを読んでいる方の中には臼井ゼミの入室を考えている学生もいると思います
一年前の自分がこの先輩のブログを読んだときに一番何を書いてほしかったかというと、試験一週間前だったのでやはり、ゼミの合格方法でした笑

なので、僕のブログを見に来てくれた受験生の方特別に合格の方法を教えます!

 

それは、ズバリ「合格をゴールにしないこと」です!

 

何言ってんだこいつと思っている人もいるかもしれません笑
でも、本当です

 

臼井ゼミでは二年間かけてマーケティングや国際経営を学んでいきます
三年の冬にはIBインカレもあります
夏休み、周りの友達が遊んでいる中、研究している時期もあります
こんなゼミだからこそ一人一人のゼミ活動への“熱意”がとても大切になります
その“熱意”が筆記試験の得点となり、面接でも我々に伝わってきます!

 

ゼミを選んでいる学生は改めて「なぜこのゼミを志しているのか」を改めて考えるとよりそのゼミに対しての想いや熱意が湧いてくると思います!

 

友達に流されて決めるのはお勧めしません笑
大学生活、振り返ってみて入ってよかったと思えるような大学生活を送りたいと思いませんか?

 

熱意のある学生を臼井ゼミ一同お待ちしてます!!

 

S__52183118

 

さて、次回はブログリレー最後になります!!
アンカーは頼れる姉御肌!!平永のブログになります!

平永とは入室試験の面接が同じ組だったため、入室当初からとても仲良くさせてもろてます笑

次もぜってぇ見てくれよな🐲!!