USUI SEMINAR

Information

日本大学法学部 臼井ゼミナール

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

【U9-STYLE】須藤大雅編

2016年11月30日

カテゴリー: U9-STYLE

みなさんこんにちは!!

8期の須藤です。

先日臼井ゼミナールでは10期生の入室試験が行われ、時が経つのは早いなーーとしみじみ感じております

 

生藤くんから始まった8期生によるブログもいよいよ残り2回を残すのみ!です

 

残り2回のテーマは

『IBインカレ』についてです。基本的に自由に書けと言われていますので、今回は主に10期生に向けてIBインカレについて僕が感じたことを書いていきたいと思います^^

 

まずIBインカレとは何か?

もうみなさんわかっていると思うので簡単に…

IBインカレとは大学のゼミナールにおける成果を発表する研究報告の全国大会です!

去年は15大学30チームが参加したそうです。

大会では事前の論文審査と当日のプレゼンの審査があり、臼井ゼミナールでは3年次にこの大会で1,2フィニッシュを目指してグループ研究を開始します。

 

そしてIBインカレの雰囲気や感想をつらつら書いていこうと思っていたのですがやめました。笑

 

10期の皆さん

ぜひ直接IBインカレを見に行ってみてください!!

(今年は12月18日に開催されます。9期生がんばれ)

 

それはなぜか

臼井ゼミナールに入ったからには1年間の決して少なくない時間をIBインカレに向けたグループ研究に費やします。そしてグループ研究は楽しいこともありますが、大変なことの方が多いです。壁にぶち当たったときに、自分が目指す舞台を分かっていないとモチベーションを持続させるのは困難だと思います。

ぜひレベルの高い、白熱した議論を自分の目に焼き付けてください!!!

 

最後に去年の自分たちの班のプレゼンの様子を載っけます。緊張感伝わりますかね…笑

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92